社会人3年目の脱サラ海外生活ブログ

脱サラ→フィリピン(英語留学)→オーストラリア(ワーホリ)

いざ、フィリピン・セブへ!!

Hey guys!

yutaです(`▽´)

今、マニラ空港にいるんですが、セブ行きの飛行機の出発時刻が遅くなってトランジットが3時間半ほどできてしまったので、やることもないし記事でも書こうかと思ってメモ帳を開いたところです(笑)

 

以下、記載している時刻は全て日本時間です。

 

てか、繋げられるWi-Fiないし、現地キャリアとも契約できてないからほんとに何もやる事がない・・・。

フライトまで時間あるのにさっさと保安検査通過してしまったのであんまり店もなく、尚更やることが無い(;▽;)

 

ネガティブな話はこのへんにして今日の流れをお話します。

 

13:00 福岡国際空港に到着(友達の送迎)

チェックインカウンターでスーツケースを預けて、航空券を受け取ります。

この時、スーツケースはセブまで直接行きますか?と聞いたら、マニラで一度ピックアップしてね!と言われました。

搭乗時刻までまだあるので、友達と昼食。

もう1年以上日本でご飯を食べられないのに注文したものは四川風麻婆丼(笑)

いや、美味しかったからいいの( ̄∀ ̄)

 

f:id:worholi:20171209222942j:plain

f:id:worholi:20171209222722j:plain

f:id:worholi:20171209224854j:plain

 

15:30 保安検査を通過し、友達とバイバイ。フィリピンエアラインの飛行機に乗ってマニラへGo!!

 

f:id:worholi:20171209222355j:plain

f:id:worholi:20171209222428j:plain

19:15 マニラ国際空港に到着。降りる時に飛行機の中で「預けた荷物の受け取りは6番カウンターです」という日本語アナウンスが流れたので、そこを目指してトコトコ...Transfer(乗り継ぎのこと)という看板はとりあえず無視してInternational Arrivalの看板に従いひたすら歩いていたら荷物受け取り所を見つけ、そこでスーツケースをゲット。

Custom(税関のこと)って書いてある受付みたいなところにいるお姉さんに「I want to go to Cebu」と言ったら、税関申告書だけ取られて、「トランスファーね。スーツケースはあそこの白シャツのお兄さんに預けてね」と言われ、さっき荷物を受け取った所のすぐ近くにいたお兄さんにスーツケースを預けました。

 

19:30 保安検査の前に、手荷物検査所があったんですが、リュックはスルーで、小さい方のカバンだけ全部開けられて、これ何?これ何?って結構聞かれました。「コイン持ってる?見せてもらっていい?」と言われ財布の中のコインも見せました。何故かお札は見られないっていう(笑)色々見られたけどなんとか謎の持ち物検査を通過して、次に保安検査を通過しようとゲートを通ったらスタッフのお兄さんに「靴を脱いでナントカカントカ」と言われたので、あぁ!靴を脱いでからもう一度ゲートを通れってことか。と思って靴下状態でゲートを通ったらスタッフのお兄さんが笑いながら、なんかまた英語で色々言ってて、英語の意味は分からなかったけど最終的に「靴をX線センサーに通してね」って言ってるんだと理解しました(笑)

いやー、完全に笑われました(笑)

んで、、無事に保安検査所を通過したのはいいんですが、暇。うん、ひたすらに暇い(笑)

3時間以上何すればいいんやー!!

 

<本を読んだり、音楽を聴いたりして暇を潰す>

 

22:40 なんだかよく分からないけど、周りに座ってる人達が席を立って移動し始めました。

まさか?と思いゲートのディスプレイを見るとさっきまで表示されていた「Cebu」の文字が消えています。どうやら、搭乗口が変更になったようです。幸い、すぐ近くのゲートに移動しただけでした。

 

、、、と思ったら、ゲート通過したら階段になってて連絡バスでどこかへ向うことに。

連絡バスに2,3分揺られていると飛行機の前に停車。そのまま飛行機に乗り込みました。そして、機内で1時間弱謎の待機があってからようやくセブヘ向かって離陸。

 

f:id:worholi:20171209223116p:plain

25:00? もう正確な時間は覚えてないですが、なんとかセブ空港へ到着。

スーツケースをピックアップ、その後空港内にある携帯電話のキャリア「globe」のSIMを入手して空港の外へ移動。外に居たお兄さんが「TAXI??」と聞いてきたので、ノーノー、アカデミー。CIA!!というと親切にピックアップの方がいるところまで案内してくれました。

で、、実際にピックアップの人と対面するとまさかの韓国人。どうやら、手違いがあったようで、日本人のスタッフと連絡を取ってました。15分ほど待っていると、日本人のピックアップスタッフが到着して、それからタクシーでこれから入学する英語学校CIA(Cebu International Academy)へ向かいました。

 

26:30 ようやく・・・ようやく、CIAに到着。もちろんあたりは真っ暗。よくわからないまま寮の部屋へ案内されて、その日はシャワーも浴びずにそのままベッドで死んだように寝ました。

 

フィリピン・セブのCIAに到着するまでの流れはこんな感じでした!

・・・・うん、なんか色々大変だった~

 

明日はオリエンテーション、明後日から実際に授業が始まります。

学校の授業のことや、現地での生活などについてこれからシェアしていきますね!!

 

このブログが参考になったと思っていただけた方はぜひ↓のブログランキングをクリックして頂けると嬉しいです^^


ワーキングホリデーランキング