社会人3年目の脱サラ海外生活ブログ

脱サラ→フィリピン(英語留学)→オーストラリア(ワーホリ)

CIAでの学校生活(平日)

Hey guys!

yutaです^^

 

僕が通っている英語学校CIA(Cebu International Academy)の平日のスケジュールを紹介したいと思います!

 

バンッ!!!

f:id:worholi:20171217205702j:plain

 

見かけ上、1日に10コマの授業があります。多いですね^^;

ただ実際に先生に教わる授業は8コマです。(それでも多いけど笑)

それと、毎朝授業前に英単語の小テストがあります。これは自分の受講しているコースにも寄るんですが、一定基準以上の点数を満たしていないと週末外出できなくなります。週末出られないのは非常に辛いので、少し頑張って小テストはクリアできるようにしてます笑

 

水色の蛍光ペンで塗っているところを見てもらうと"Self-Study"というのが2つあると思います。3コマ目と8コマ目ですね。この時間は自習時間なので実際先生に教えてもらうということはなく基本的には何をしてもいい時間です。(部屋で寝ててもok)

ただし、3コマ目のSelf-Studyは、"Self-Study Writing"と行って、毎日決められたお題について作文を書かなくちゃいけません。

作文の長さは自分のレベルによって変わってくるんですが、僕の場合は中級なので120文字以上です。

このお題は、あらかじめ購入するテキストに載っているので、前もって暇な時間にでも作文を書いておけば、上記のSelf-Study Writingの時間は書いた作文を先生にチェック(文字数をカウントするだけ)してもらうだけであとの残り時間は何をしてもokです。

僕の場合は、寮に住んでいるので、作文を見せたらすぐ部屋に戻って寝たり、友達とおしゃべりしたりしてます笑

 

上の写真のスケジュールは、個人個人で変わってくるんですが、授業数はみんな同じです。僕の場合は、運が良く、2コマ毎にSelf-Studyか昼休みが入るのでちょこちょこ休憩が取れます^^

 

1コマ目:Speaking(マンツーマン授業)

2コマ目:SG(何の授業なのかいまいち分からないけどとりあえず3,4人くらいのグループ授業)

3コマ目:Self-Study Writing(決められたお題で120文字以上の作文を書く。終わったら、後の時間は自由なので、大抵の場合あらかじめ作文を書いておいて先生に見せてすぐ部屋に帰りのんびりしてる笑)

4コマ目:Listening(マンツーマン授業)

5コマ目:CNN(そのままだけど、CNNニュースを聞いて、キャスターの言っている言葉を聞き取る授業。結構むずかしいけど、リスニング力伸びそうだから個人的に気に入っている授業。8人くらいのグループ授業。)

昼休み:1時間あるので、昼食食べて、部屋でのんびり。割と寝てることが多い。

6コマ目:Speaking(マンツーマン授業)

7コマ目:Listening(マンツーマン授業)

8コマ目:Self-Study(・・・うん、結構部屋で寝てる笑)

9コマ目:Writing(マンツーマン授業。3コマ目のSelf-Study Writingで書いた作文を添削してもらう。その後、テキストを使って授業。)

10コマ目:Reading(マンツーマン授業)

放課後:夕食食べて、部屋でのんびりしたり、近くのカフェやらバーに行ったり自由に過ごす。月曜〜木曜は門限が22時なのでそれまでには戻ってくる。

 

また、授業時間と門限は曜日により異なります。

<授業時間>

月〜木:50分/1コマ

金:45分/1コマ

<門限>

日、月〜木:22:00

金、土:24:00

※翌日授業がない日の門限が24:00です。なので、月曜日が祝日で休みの時などはその前日の日曜日の門限は24:00となります。

 

授業数自体は多いので、最後の方は少し疲れてきますが、日本の授業みたいに先生の話をひたすら聞いて、板書を写すような授業ではなく、常に先生と英語で会話しながらの授業なので眠たくなりません。それに先生たちはみんなフレンドリー!

 

なんかまとまりがない感じですが、学校での1日のスケジュールはこんな感じです。

何か質問などあれば、遠慮なくコメントしてください!

 

次の記事では、今週末行ってきたスキューバダイビングの話でも書こうかな^^

 

 

このブログが参考になったと思っていただけた方はぜひ↓のブログランキングをクリックして頂けると嬉しいです^^


ワーキングホリデーランキング